このブログの人気の投稿
普及ね…
丸1日経って
そう丸1日経ってと言っても昨日の話 けっこうピカピカな水になってた「ナチュラルサンド」の水。 総硬度は、5dh。1上がってた。 pHは、 7.4→7.8。上がってた。あと少し雨水程度には下げたい。 井戸水なので、水圧での二酸化炭素は関係あんの?て感じ。 TDSは 154→147 微量の7下がってる。 本当は2桁にしたい… 硬度は上がってるのに いずれも誤差と言っても良いくらいだが… あんまり変わらないので、枝を入れてみた。 ブランチみたいにカビ出るんか? 枝を入れるのは、久しぶりだから覚えてないけど… となりのロイファが居る水槽の総硬度は6dhだった。←ロイファ入れるのが前提?(笑) もう一度水換えするので、あとでブラックウォーターの素で着色してみよう。 クリアウォーターになったら全取り換えしたこととしても良いだろうし。 魚を移動するのは、クリアウォーターになってから… て、事で目印にアズーのダブルブラックウォーターを推奨の3倍位入れた。 ゼオライトの大粒も3つ入れた。 なぜだかブラックウォーターにゼオライトを入れても、吸着されてクリアにはならない。 他のものは調べ方が分からない。 ソイルの床の水槽には、せっかくブラックウォーター(作ったのも市販のも)を入れてもクリアになっちゃうよ!? SNS等でソイルの水槽にやしゃぶしの実を入れてる方もたまーに見るけど(笑) もったいなくね(笑) ソイル床の水槽で薬浴してるのも同じく、見た事がある。 それで「いつまでも治らない」と言ってた。 なんのために入れたのかは知らないけど… pH下げたくて色付いた水にしたかったら、トーフ(ネット付いてるし)がよろしいかと… 豆腐じゃなくてね(笑) 茶色が好みまで足りなければ、市販の液体で色を濃くするとか… 水換えしたら、当然色は薄くなるけどさ~(笑) 枝からも茶色が出ちゃうかな?(笑) だとしたら、水換えしても分からなくなっちゃう? 左奥に餌場用にダ○ソーで皿を買ってきて設置もした。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1a3n5rsmaryc/

コメント
コメントを投稿